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ゼアキサンチンが多く含まれる食品・食べ物とは

瞳を守ってくれる働きのあるゼアキサンチンは、不足すると白内障や黄斑変性症などの眼病にかかりやすくなってしまいます。
それを防ぐためにも、日ごろの食事からゼアキサンチンを摂取しておきましょう。ゼアキサンチンが多く含まれる食べ物をご紹介します。

 

ゼアキサンチンが多く含まれる食品・食べ物

パプリカ

 

ゼアキサンチンは、ほうれん草やパプリカ、ブロッコリーといった野菜類、トウモロコシ、パパイヤ、マンゴーなどの黄色い食材に多く含まれています。
ほうれん草やブロッコリーにはルティンも多く含まれていますから、目に不安がある人は積極的に摂取するといいでしょう。
特にパプリカには100gあたり1608μgとダントツに多いゼアキサンチンが含まれています。

 

とうもろこし

 

また、トウモロコシにはそのおよそ3分の1、ほうれん草にはおよそ5分の1が含まれています。
ただし、緑色の野菜にはルティンは多く含まれていますが、ゼアキサンチンはあまり含まれていないものが多いので、野菜を食べていれば大丈夫、というものではありません。
黄色の野菜を選んで食べるようにしましょう。

 

 

鶏卵にも豊富に含まれている

卵黄

 

ゼアキサンチンが含まれている食材のうち、動物性のものとしては鶏卵が挙げられます。
鶏卵の中のゼアキサンチン濃度はパプリカと同等と言われており、ルティンも多く含まれていますから、積極的に摂取するようにしましょう。

 

ゼアキサンチンの摂取方法

ゼアキサンチンは体内で合成することが出来ません。
ですから、食品やサプリメントから摂取しなくてはいけないのですが、より効率的にゼアキサンチンを摂取するには、油を用いた調理がおすすめです。
ゼアキサンチンもルティンと同様に脂溶性の物質なので、油を使って調理をするとその油に溶け出して体に吸収されやすくなるのです。
また、ゼアキサンチンは抗酸化作用を発揮した後は酸化してしまうのですが、水溶性で抗酸化作用の高いビタミンCなどを一緒に摂るとその働きが復活することが分かっています。

ゼアキサンチンが含まれている食べ物のレシピを紹介!

ホウレン草やパプリカ、ブロッコリー、トウモロコシ、パパイヤ、マンゴーなどに含まれているゼアキサンチン。
これらを使ったレシピをご紹介しましょう。

 

パプリカと豚肉の辛味噌炒め

ゼアキサンチン

 

4人分のレシピになります。

 

つくりかた
  1. 豚薄切り肉300gは一口大に切って塩コショウしておきます。
  2. パプリカ(赤と黄一個ずつ)とピーマン2〜3個は乱切りに、長ネギ2分の1本は輪切りにします。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、中火で豚肉を炒めます。
  4. 豚肉に火が通ったら長ネギを加えてさらに炒め、パプリカとピーマンも加えて中火のまま全体を煽るように手早く炒めます。
  5. オイスターソース、甜面醤、豆板醤各小さじ2杯ずつを混ぜたものを入れ、全体に絡めたら完成です。

 

あまり火を通し過ぎるとパプリカやピーマンがくたっとしてしまって美味しくありません。

パプリカやピーマンに軽く火が通って歯ごたえが残るぐらいが美味しいです。
辛いものが苦手な人や、お子様がおられる場合は豆板醤の量を減らしてみてください。

 

トウモロコシのかき揚げ

ゼアキサンチン

 

トウモロコシはカラッと揚げる事で甘みが増し、よりおいしく食べる事が出来ます。

 

つくりかた
  1. 玉ねぎ2分の1個とニンジン2分の1本は、トウモロコシ80gとグリーンピース80gの大きさに合わせて切っておきます。
  2. ボウルに卵1個を割りほぐし、冷水100tを加えて混ぜ、小麦粉2分の1カップも加えてざっくりと混ぜます。そんなにしっかりと混ざっていなくても大丈夫です。これが揚げ衣になります。
  3. 野菜に小麦粉を少量まぶし、そこに衣を絡めて170℃の揚げ油に鍋肌からスプーンで静かに落とし入れます。
  4. 具がまとまるようにスプーンで形を整え、しばらくしたら裏返してカラッと揚げます。

 

トウモロコシのゼアキサンチンとニンジンのβカロテンなど、目に良い成分をたくさん食べられるかき揚げです。

塩で食べても天つゆで食べてもOKです。お好みでどうぞ。

 

海老と青パパイヤのピーナッツサラダ

青パパイヤの歯ごたえが美味しいサラダでゼアキサンチンを摂取しましょう。

 

つくりかた
  1. むき海老8尾は茹でておきます。茹で上がったらお湯から取り出して冷ましておきましょう。
  2. 青パパイヤ4分の1個は、皮をむいて5oぐらいの太めの千切りにしておきます。
  3. 器に無糖のピーナッツバター大さじ山盛り1杯、バルサミコ酢大さじ1杯、ハチミツ小さじ2分の1を入れ、よく混ぜます。そ
  4. れが混ざったら水を大さじ2杯、少しずつ混ぜながら入れていきます。さらに塩を二つまみ入れて混ぜます。これがドレッシングになります。
  5. 器に刻んだパパイヤとむき海老を盛り、先ほどのドレッシングをかけ、お好みでパクチーを飾って完成です。

 

ピーナッツバターが固くて混ぜにくい時は、湯煎して少し温めるといいでしょう。

加糖のピーナッツバターしかない場合はハチミツは入れなくて結構です。

 

マンゴーのレアチーズケーキ

ゼアキサンチン

 

24cmホールのレアチーズケーキの作り方です。

 

つくりかた
  1. まず、適量のクッキーを砕き、溶かしバターと合わせて24cmホールの型の底に敷き詰めます。
  2. 冷凍マンゴー200gを漉してなめらかにします。
  3. クリームチーズ200gをホイッパーで混ぜてなめらかにし、そこに砂糖60g、水を切ったプレーンヨーグルト100g、漉してなめらかにしたマンゴー、生クリーム100g、レモン汁大さじ2杯、40gのお湯でふやかしたゼラチン10gの順番に入れます。
  4. クッキーを敷き詰めた型に流し入れ、空気抜きをして冷蔵庫で冷やし固めます。
  5. その間にソースを作ります。ソースは、冷凍マンゴー100gと砂糖大さじ1杯半を鍋で火にかけ、とろみが出てきたらレモン果汁大さじ1杯を入れ、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷まします。
  6. チーズケーキが冷えて固まったらソースをかけて完成です。

 

ソースは、冷えるととろみが増しますからあまり煮詰め過ぎなくても大丈夫です。

また、ゼラチンは沸騰したお湯に入れると固まらなくなってしまいますから、沸いたお湯を火から離してから溶かすようにしましょう。

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