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老眼予防に効くツボ6選!マッサージで効果をUPさせよう!

老眼になると、目がかすんだり、見えにくくなることから、目が疲れやすくなります。
そんな老眼や疲れ目の予防・対策に効果のあるツボやマッサージをご紹介します。

 

眉毛近辺のツボ

ツボ

糸竹空

眉毛の尻にあるツボが糸竹空(しちくくう)です。
ここを刺激すると目の疲れを取る効果があります。
刺激の仕方は、人差し指で回すように行います。

 

ツボ

魚腰

また、眉毛の真ん中あたりには魚腰(ぎょよう)というツボがあります。
このツボは親指で押し上げるように刺激しましょう。
あまり強く推し過ぎると逆効果になるので、ちょうど気持ちいいぐらいの力で押すようにして下さい。
このツボは老眼の他に乱視や白内障にも効きます。

 

ツボ

攅竹

また、眉毛の生え始めのところには攅竹(さんちく)というツボがあります。
ここも魚腰と同じように刺激します。
このツボは老眼、近視、眼病などに効果的です。
ツボの位置がよく分からなければ、人差し指で眉毛の内側から外側にさすっても効果があります。
さらに目の下を目頭から目尻に向かってさすってあげると目の周囲の血行が促進されて疲れ目の解消に効果的です。

 

その他のツボ

ツボ

目窓

目から頭の方にまっすぐ上に進んだ頭の真上にあるのが目窓(もくそう)というツボですここに人差し指をあてて5回ほど押すと、毛様体筋の衰えを防ぐことが出来ます。

 

ツボ

老眼点

手の平の小指のつけ根にあるしわの上部分に押すと少し痛みを感じる老眼点というツボがあります。
名前の通り老眼に効果があるツボで、どこででも簡単に押すことが出来るので、気が付いた時に押すようにしてみてください。

 

ツボ

太陽

こめかみには太陽というツボがあります。
口を開けた時にへこむ所を親指で数秒間、10回押します。
血行の促進と目の機能向上に効果があります。

 

強く瞬きをする

強い瞬きも目の周囲の血行を良くする効果があるマッサージ法です。
やり方は目をギュッとつぶるのですが、まぶただけでなく顔全体の筋肉を収縮させるようなつもりで目をつぶってください。
これを5回行い、最後の5回目は5秒間目をつぶります。
そうすると、目を開けた時に血が目や目の筋肉に流れ込んでいくのを感じるでしょう。
これも読書やパソコンの合間に行うと効果的です。

 

実は目に良いツボはたくさんあるので、気になった時に少しずつ初めて下さいね。

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