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老眼に気づいたら…トレーニングや訓練で老眼を回復改善!

老眼になってしまうと、毎日の生活が不便になってしまいます。
出来れば老眼を回復させたいですよね。
ここでは、数ある老眼回復方法の中でも、すぐに出来るトレーニングや訓練をご紹介します。

 

遠近トレーニング

目

このトレーニングは、普段メガネやコンタクトを使用している人はそのままで行ってください。

目の前の20〜30cm程度先に親指を立てます。
そして、その指先を両目で見てください。
次に今まで見ていた親指の向こう側にある出来るだけ遠いものを見つめます。
2〜3m先のものでもいいので、室内でも大丈夫です。
両目と親指、遠くのものが一直線に並ぶようにしてください。
こうやって近くのものと遠くのものを交互に見る事を30回繰り返します。
これを1セットとして、1日4セット以上行ってください。
対象物を見る時、何となく見るのではなくしっかりピントを合わせるようにすることが大事です。
このトレーニングには毛様体筋のコリをほぐして柔軟にする効果があります。

 

3点寄り目カード

3点寄り目カードというものがあります。
これは、眼科医が開発したもので、インターネットでダウンロードすることも可能です。
実物は直線の上に三つの点があり、それらを大きさの違う円が囲んでいる形になっています。
この紙を顔に当て、それぞれの点にピントを合わせていく事でトレーニングを行います。
これは、近くの点にピントを合わせる事で毛様体筋を鍛えるトレーニングです。
眼科医が考えただけあって、効率的に毛様体筋を鍛える事が可能です。

 

3点より目カード

 

外眼筋を鍛えるトレーニング

眼球の外側にある外眼筋を鍛えると眼球の動きがスムーズになり、焦点が合いやすくなります。
やり方は、目を強くつぶり、目を開けると同時に顔を動かさずに目だけで上方を10秒間見ます。
また目を強くつぶり、次は下を見ます。
同様に右、左も行います。
それが終わったら目の前で大きく指で8の字を描き、それを目で追ってください。
また、指を奥から手前に行ったり来たりするように動かしてそれを目で追います。
このトレーニングをすると、かなり疲れを感じるはずです。
外眼筋はそれだけ日ごろ使っていない筋肉なのです。

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